「藤の花が難しかった」 | 誰でも簡単!和菓子づくり

誰でも簡単!和菓子づくり

~手作り和菓子で大切な方への贈り物~  料理の苦手な人でも簡単にできる和菓子作りをご紹介します。

片岡です、

 

5月も今日で終わりですね。

今月もたくさんの方が体験教室にご参加くださいました。

 

 

 

白と挽茶の練りきりを薄く延ばして小豆あんに巻き、

白い練りきりを小さく丸めて葉っぱの上にのせた「落とし文」。

 

 

白練りきりで紫練りきりを包み、

小豆のあんこを包み、

しずく型にして丸棒で押した「藤の花」。

 

 

小さな白練りきりで大きな紫練りきりを包む作業は、

初めての人には難しい作業だったと思いますが、

皆さん上手に包んでいました。

 

 

でも、丸棒で押すのが苦手という方が

意外に多くいらっしゃいましたね。

 

 

「藤の花が難しかった」というのが、

大方の声でした。

 

 

来月はどんな感想が飛び出してくるのか、

楽しみです^^

 

 

 

6月の体験教室はこちら

 

 

 

 

 

<4月後半、5月の体験教室>

 

4.27

 

4.22

 

4.27

 

4.30

 

4.30

 

5月1日

 

5月2日

 

5月4日

 

5月8日

 

5月11日 アメリカ、八王子から参加のご家族

 

5月16日

 

5月16日 遠逹国際旅行社さま御一行(台湾から)

 

5.27

 

 

5.28

 

5.30

 

 

 

 

ありがとうございました。m(__)m