エスクワイア/バッテリー交換 | 永輝自動車|【ドライブ日記】

永輝自動車|【ドライブ日記】

 ドライヴ先での出来事や、道草情報を動きながらのブログって感じ
 ほとんどが食べ物情報になったりして(笑)
 沢山の出会いを探してぶらっと行きますか♪
 メンバーが増えると嬉しいな~♪


ご無沙汰してます

毎日、炎天下の中5分もジッとすれば
滝のような汗、パンツまでびしょ濡れの
耐えきれない毎日が続いてますが

皆様、お元気ですかw


今日はzwr80gエスクワイアのバッテリー交換

最近、走行中にナビの電源が落ちるとの事で
新車当時からお世話をさせて頂いている車

調べてみたら9年もバッテリー交換してません
良く長持ちと言うか
当店は定期的な交換🟰売上なんぞ考えていません

症状が出だした時に交換をお勧め
また、ピンポイントで故障か所の部品交換を
モットーにお客さんとのお付き合いを
させて頂いてます


さて、本来に戻りまして
お客様の愛車、エスクワイアを預かり作業開始


エスクワイアはトランク下にBoxがあり
その中にバッテリーがあります



プラスチックカバーで保護られているので

両手でBoxを挟みこみ

上に持ち上げれば簡単に外れます




カバーを外したら

ドーンとバッテリーが堂々といます


バッテリーの中心に固定金具があるので

ボックスレンチ10ミリで2本外し



ガス抜きホースを外す

昔はなかったんだけど最近のバッテリーには

付いてるなぁ…

ガス抜きはバッテリー無いで発生したガスを

社外へと流し出す大切な役割

しかし、それほど気にはならない量なので

気にする程でもない。


まぁあるから付けるだけ



このエルジとホースはそのまま使うので

捨てないでように注意




今回はGSユアサバッテリーをチョイス

人気ナンバーワン☝️



後は反対の作業をすれば終了

タイヤの空気圧点検をして納車


ありがとうございました






http://www.eikou-auto.com