日本人講師だからできる中学校英語の対策 | 英語教室運営を目指す人のための「入門講座」

日本人講師だからできる中学校英語の対策

こんにちは、英語講師トレーナーの後村です。

まもなく4月がスタートしますね。

進学、進級した学生さんが、「春からはしっかり英語の勉強をしよう」と考える時期ですね。

ご本人より親御さんのほうが焦っている場合が多いですが(笑)

とくに、中学1年生の後半までは成績もよかったのに、それ以降下がってしまったケース。

2年生になる前にしっかり英語の基礎を固めておきたいと考えている親御さんが増える時期です。

私のところにもそのような方からお問い合わせがありました。

ブログ経由です。

私のレッスンは大人の方がメインなのですが、お母様の熱意に打たれてお引き受けすることにいたしました。

中1にしてはとても良くできるMさん。

小さい時から英語をやっていただけあり、発音も綺麗ですし、リスポンスも早い。

コミュニケーション能力はものすごく高いのです。

ただ、学校で要求されるような問題で、ちょっとミスをしてしまうのです。

複数形でSが抜けてしまったり、カンマがないだけで、マイナスされたりとか・・・・・・。

ということで、彼女の傾向に合わせたオリジナルの英語の問題を作成し、メールで送ることにしました。

レッスン以外の時間を使って問題作成、添削をすることになりますが、これで弱点がしっかり克服するといいな!

ま~、これも日本人講師だからできることですし、プライベートレッスンという形態だからでもあります。

わたしたちも学生時代に同じような経験しているので、テキストやテストを見ただけで傾向をつかみ、オリジナル問題を作れますしね。

世界で一つだけの、Mさん用の英語問題。

文法項目はしっかりはずさず、題材はMさんの好きなことや、ご家族のこと。

学校の英語テスト対策は4月までとし、それ以降は本来のレッスンに戻します。

学生さんに限らず、大人の生徒さんでも英語力をつけるため、なにかレッスン以外で提供できることはないかと、常に考えているわたしです!