7/6ピアノの日幅広くレッスンさせていただきました | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


7月6日は「ピアノの日」

 1823年(文政6年)にドイツ人の医師シーボルトが持ち込んだピアノが

初めて日本にピアノを持ち込んだ日🎹

ちょうど200年ですね!


レッスンで取り上げるピアノ曲の多くは

やはり 長い年月をかけて

世界中の人たちに愛され続けてきました


バッハが

モーツァルトが

ベートーヴェンが

ショパンが

ヘンデル、ハイドン、、、

どんな想いでこの曲を生み出したのだろうか。

現代の私達の演奏を

喜んで聴いてくれているだろうか。


そんな想像をしながら

生徒たちと

楽曲の魅力を探り

音を紡いでいくのが

至福のときドキドキドキドキドキドキ


昨日も「そう!その音!」

に 出逢ってしまいました

心からの音色を指先を通して奏られた

その瞬間は

生徒さんも私も 涙がでるほど感動してしまいます!


本番も集中出来ますように。


土曜日は 1週間のなかで最もバラエティに富んだ

生徒さん達が いらしてくださいます。

新しい出逢いの日でもあり、

昨日も お互い「感謝」し合い

仲間が増えた喜びをかみしめています☺️


3歳ちゃんから 60代まで

お一人お一人が ピアノに向かい合う姿は

とてつもなく愛おしい🥰



バッハをこよなく愛する生徒さん

4歳から かれこれ四半世紀のお付き合いです☺️


私が言おうとすること

一緒に求めたい音楽がピタリと一致し

まさに「一心同体」のレッスンで

バッハの音楽 少しは神様に近づいたかな



今日は 七夕🎋

電車に乗って「音脳」試験にまいります


みなさまの願いも叶いますように✨✨