ピアノのレッスンで「歌う」とは? | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


各地で梅雨入り宣言☔️

ピアノさんも

お天気、湿度に左右されないよう

環境を整えることが大切です✨✨



ご縁があり

スタインウェイをレッスンに使用しておりますが

この楽器

キラキラした高音をはじめ

あるときは弦楽器、あるときは管楽器

そして時には ひとの声のような

多彩な音色を秘めております♪


「歌うように弾く」って何?

そもそも ピアノの特質からして

打楽器よろしく 

発音のあと弦の振動をどうすることも出来ないのでは?と。


「ピアノ」の可能性を

最大限に引き出すべく

さまざまなタッチを 耳でよーく聴きながらつくる


そんな丁寧なレッスンも

コンペ前ならでは。


そして 実際に「歌うレッスン」も。




懐かしい方も多いのではないでしょうか


私の教室では

殆どの生徒さんが

この歴史ある☺️ソルフェージュのテキストを使用して「歌う」レッスンをしております


歌うときの息の流れ

フレーズの作り方

ブレス 息継ぎのタイミングや深さ は

ピアノ演奏にも とても役立ちます



最近、テキストがリニューアルいたしました。

私が子どもの頃からありましたので

一体何年 愛されてきたのでしょう❤️


今週末も本番を迎える生徒たちが

大勢いらっしゃいます✨✨

どうか

気持ちよく 心から歌い

悔いの残らない演奏が出来ますようにドキドキ



お教室の生徒さん

合唱団に所属したり

ミュージカルに出たり

中学、高校でも合唱部に所属したり

と。

歌が好きな方も多いです😊

今日は こちら

応援に参りました




何事にも 一生懸命に取り組む姿は

涙がでるほど尊く美しい✨✨





おすすめのメトロノーム♪


ノンシリコン アミノ酸 シャンプー&コンディショナー 衣薫(ころもかおる)


#何事も基本が大事

#歌うことはピアノ演奏の基本

#ソルフェージュのレッスン

#ピアノレッスン

#松田映子