能登の小学校へ行ってまいりました。皆様たくさんのご支援をありがとうございました。 | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!
東京都武蔵野市、小金井市の
松田映子&有絵ピアノ教室🎹です

【能登半島地震から4ヶ月】
今年元旦に起きた能登半島地震
実は、まだまだ復興しておらず、上下水道ともにまだ開通していない地域も。

この度、皆様からのあたたかいご支援を見届けて参りました。沢山のお心を寄せていただき本当にありがとうございました。
私の同級生がこの三月まで教頭先生だったご縁から、中能登町の鹿西小学校へ
摩呂子さんの絵
癒しスペースのソファ
図書室の書架
新しい沢山の本、、、
皆様からの支援金で 子ども達の心が元気になるものを 一生懸命に考えご購入くださいました。

能登の小学校から「揃いました」と連絡を受け、
ご挨拶にまいりました。

到着すると

校長先生、教頭先生、職員の皆様が

満面の笑顔でお出迎えくださり😊


校門を入ると こんなに素敵な看板が😊

卒業生達の作品だそうです


校長室、職員室の前には

摩呂子さんの可愛い絵🌻




廊下も階段もピカピカにお掃除され

ところどころに お花が飾られ🌷

おもてなしの心にあふれた

なんとも良い空気に癒されました




校長先生、とてもとてもお心が広く

明るく元気な方✨✨



中能登町 教育委員会の教育長さまも

いらしてくださいました。

職員のみなさまも あたたかく

笑顔にあふれる素晴らしい学校🏫


そして、鹿西っ子たち 全校生徒が集まって
元気いっぱいに校歌斉唱音譜
子ども達の元気な歌声、明るい笑顔のおかげで、こちらが元気をいっぱいいただきました!

私達からはメンバーからのエールや歌
元気になる「笑いヨガ」
塩サイダーでも有名な中巳出理社長のお話


(お夕食いただいた処のメニューにも「しおサイダー」がございました)


理さんは、
珠洲市で壊滅的な状況になった塩田を
なんとか復興させ
国の重要無形文化財でもあり
能登で500年以上つづいてきた
伝統の「揚浜式製塩」を守ろうと
必死の覚悟で
自然と対峙されております

最後は、立派な6年生からの
御礼の言葉に 胸が熱くなりました🥹

放課後、図書館を見学させていただきました


キリンのかたちの書架を購入してくださいました



子ども達の元気な笑顔いただき

お礼を言いたいのはこちらの方です!




北國新聞社の方が取材にいらして

翌日の朝刊に記事が載りました✨✨




こちらも私の同級生 恵美ちゃんのホテル

「彩の庭ホテル」で✨✨


今回も最高級のホスピタリティ✨✨




理さんのお店「山里の咲」で ランチをいただき


金沢の古民家を改装され🍙

郷愁を誘う内装、器、お料理のすべてに

その一つひとつに拘りが感じられます


帰沢するたびに寄りたくなる

大聖寺九谷、輪島塗り、、石川県の伝統工芸品の数々

北陸新幹線グランクラスのメニューに認定された

「しおチョコ」

能登のお塩がまた復活しますように✨✨



ランチ後 駅に向かい

レッスンに間に合うよう只今上京中🚄





天日陰比咩神社⛩️

神主さんと理さんがお知り合いという

こちらも不思議なご縁を感じながら

絶妙のタイミングで

参拝させていただき

ありがたいことに祝詞まで

あげていただきました



キッドプレナーラボを立ち上げたきっかけとなったキーワード
「生きててよかった」✨✨
大人も子どもも生きている「今」に感謝する豊かなあたたかな一日となりました。


#キッドプレナーラボ
#能登、応援します
#こころあたたまる朗読会の皆様と
#子ども達の笑顔に癒されて
#こちらが元気をいただいた
#本当にありがとうございました