PTNAコンペ始まり、幸先よいスタート!私は毎年恒例のお伊勢さんへ参りました | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む

東京都武蔵境&東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


いよいよピティナピアノコンペティション

関東地区でも予選が始まりました!


先週金曜日には

すっかり本選曲の練習に熱が入ってしまいましたが。

生徒さんニコニコ

日曜日 本番では、楽しく演奏できたようで

9.0 8.9 、、、と 高得点をいただき

翌日から 心おきなく修学旅行へ出かけました🚃


講評には

「和声感が素晴らしい」と 複数の先生方から

お褒めいただき

普段のレッスンで

スケールによる調性やカデンツを

地味にコツコツ練習してきた甲斐がありましたドキドキ

楽譜を読み解き

自分の音で表現し伝える

演奏の醍醐味を 味わい心から楽しめたようです!


これから毎週末、生徒さんの本番や

私自身の遠征、審査などが続きます✈️





先週末は、仕事先から伊勢神宮へと足を伸ばし、

厄年である今年

人生初の正式参拝をいたしました⛩️



4時に起きて 二見浦から朝日を拝み


外宮内宮ともに正式参拝が叶い


金剛證寺、そして椿大神社⛩️


「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節にも唄われたように、伊勢神宮へお参りする人々はこのお寺にも参詣するのが習わしだったとの事、車でも相当の距離を昔の人は歩いたんだなーと感動しながら 天空からの絶景✨✨


正式参拝は正装で。


天空のポストから お手紙を出し



地上500メートルの足湯に入りながら

この絶景を眺め


こうして健康でいられること

愛する家族に守られて

大切な人たちに支えられ

大好きな生徒さん達のレッスンが出来たり

豊かに幸せな毎日を過ごせている事


感謝の気持ちが身体じゅう

心いっぱいに愛あふれる

参拝の旅となりました✨✨







何処もかしこも

よき氣が流れ


ありがたい気持ちでいっぱいに




鈴松庵にて 今年もお茶をいただきました🍵

三年連続で いただいたお皿

黄色、桃色、今年は「白」でした




来年また来られますように✨✨



車窓から 富士山の

雄々しき姿も拝めました


#最高のお天気にも恵まれて

#お伊勢参り

#生まれて初めての正式参拝