今野万実先生セミナー、笑いの中で多くの学びあり | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境&東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


ベヒシュタイン・セントラム東京ザールにて

今野万実先生の

ピティナ課題曲セミナーがございました



大阪の万実先生

私は 最初から最後まで笑いっぱなしでしたが

もちろん 深い学びが多くございました✨✨


弾きづらいパッセージの

丁寧な分解練習の方法、

音を弾く前の準備

音程、音型の感じ方と 表現のし方

バロックの高低感

空間の使い方、感じ方

指先の意識と欲しい音の作り方

などなど。


そして 表現の比喩がとにかく豊富で面白い!

「泥棒の後退り」

「アリスにでてくるうさぎさん」

「ヘンゼルとグレーテル」の魔女🧙‍♀️

万実先生、舞台女優のように

素晴らしい表現力で 熱演して下さいました☺️