公開レッスン動画お申し込みくださった皆様ありがとうございます | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境&東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


武蔵野スイングホールにて

ピティナピアノコンペティション

課題曲の公開レッスン🎹

させていただきました!


当初 予定していた曲にプラスして

生徒さん達が

「これもやりました」

「これも弾けます♪」

と、、、

(たとえばC級

ロマン:グリーグ「アリエッタ」も

素敵に弾いてくれました!)


おかげで お時間かなりオーバー🙏



しかしながら 

生徒たちも ホールでの響きをよく聴きながら

お客さん達にも聴いていただける喜びも重なり

とーーーっても上手になり

驚きました!


本当にこどもの可能性は無限大ですね!



一番バッターのKちゃん

ピッカピカの一年生🌸


私「ここは、ペトルーシュカどんな気持ちなんだろー」

生徒ちゃん「かなしいきもち」

私「なんで悲しいのかな?」

生徒ちゃん 「ふられちゃった😢」


あら、びっくり‼️

つい数日前まで幼児ちゃんだった

可愛い過ぎる生徒ちゃんニコニコ


お話したあとは

その気持ちを とーーーっても上手に表現してくれて

これまた驚き‼️


同じ課題曲を弾いてくれた子達は

お互いに 褒めあったりの場面もうさぎのぬいぐるみ



この時期  数人は

4曲+α 暗譜で弾いてくれました!


私からは 

音譜課題曲の練習を通して

この時期 身につけていただきたい大切なこと

音譜曲全体をアナリーゼし音楽を可視化する方法

音譜基本的な和声の感じ方

音譜ほしい音色とタッチ(打鍵のスピードや指の使い方)の関係

音譜様式の基本、四期の弾き分け


などなど、、、

心をこめて お話させていただきました❣️




おかげさまで 連日

申込 第一位 いただき😭

有り難く 身の引き締まる思いです



むさしの絆ステーション

神スタッフの 小長谷智恵先生✨✨

終わった途端、とても嬉しい感想をいただき

感無量🥹


先日 3/15 のセミナーをお聴きいただいた方々からも

実践編のこちらを 「楽しみに!」と

お申し込みいただき

本当に本当にありがとうございます♡

皆様のお役に立てましたら

こんなに嬉しいことはありません!


アーカイブ動画は目下編集中📹

4/8(月)には 皆様にお届けいたしますので

今しばらくお待ちください


⭐️今後、動画配信ご希望の方は


musashino.kizuna☆gmail.com(☆を@に変えて)


件名:4/4 公開レッスン動画希望

本文: お名前

        メールアドレス

         お電話番号


を お書き添えの上 お申し込みください

(4/10 締切とさせていただきます)


音譜プログラム音譜

≪A1級≫

・バロック

ドイツ民謡:ぼだい樹

イギリス民謡:さあ、のみほしてよ

クラーク:マーチ

・クラシック

イギリス民謡:いいことありそう

・ロマン

ロシアの曲:ペトルーシュカ

・近現代

バスティン:おぼろ月夜

カバレフスキー:小さい歌 Op.27-2

春畑 セロリ:けむしダンス

安倍 美穂:ちからもちショベルカー

≪B級≫

・バロック

テレマン:アレグロ ホ短調

J.S.バッハ:小プレリュード ヘ長調 BWV927

・クラシック

クーラウ:ソナチネ Op.55-1 第1楽章

・ロマン

ル・クーペ:ピアノのアルファベットより 練習曲21

ゲディケ:ゆるやかなワルツ Op.58-12

・近現代

三善 晃:小さい舟唄

後藤 ミカ:夜の教室

≪C級≫

・バロック

チマローザ:ソナタ 第8番 F 8

・クラシック

フンメル:スケルツォ

ハイドン:ソナタ Hob.XVI:3 ハ長調 第3楽章 メヌエット

・近現代

シベリウス:即興曲 Op.99-4

服部 希和:古城のシチリアーノ




そして、いよいよこちら!

3/1 課題曲説明会(ロマン派)で私達のハート

鷲掴みにされた 鈴木弘尚先生の課題曲セミナー

武蔵野ならではの企画となっております

それぞれの級を 2時間以上かけて❣️

懇切丁寧に ご説明くださいます✨✨

演奏は必聴ですので

可能な方は 是非ぜひ 会場へお越しくださいませ。


こちらも、もちろん神スタッフの録画により

毎年 みなさんに お喜びいただき

動画アーカイブでのご提供

ほぼ100%リピートいただいております☺️

https://seminar.piano.or.jp/detail/10004675

お申し込みは こちらからお願いいたします♪


来月も、むさしの絆ステーション企画

引き続きよろしくお願いいたします♪

共に楽しみながら学びを深めて参りましょう♪





赤いチューリップ🌷咲きました


今日いただいた薔薇🌹

とっても珍しく美し過ぎます✨✨うっとり


自宅から徒歩10秒で花見🌸🌸🌸

夕焼けも綺麗でした


天才的✨✨みどりちゃんからのスイーツ🍓


赤いもの 沢山いただき

良いこといっぱいありそう❤️



三寒四温が続きますが

桜も開き🌸🌸🌸

入学進級の季節 

ワクワクしながら 元気に過ごして参りましょう!


#ピアノレッスン

#ピティナピアノコンペティション

#公開レッスン

#むさし絆の神スタッフ

#いつもありがとうございます

#近所で花見

#毎日が満開気分

#楽しみしかない

#こどもの可能性は無限大