音楽の価値とは? | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!
東京都武蔵境&東小金井の松田映子ピアノ教室🎹です

◆ロンドンフィールドワーク報告会
~「音楽の価値ってなんぞ?」という大風呂敷の問いについてイギリスで見て・聴いて・考えてきた話~

かつて
PTNA(全日本ピアノ指導者協会)で 大変お世話になっておりました
川野辺雪菜さんが
この本の著者さんを訪ねての
ロンドン10日間のシェア
非常に興味深い観点から
「ロンドンの音楽事情」をお伝えくださいました

↓以下 川野辺さんのお言葉
「コロナ禍からおそらくずっと、多くの音楽家・音楽事業者がぶつかっていた大きな大きな問いに、ちゃんと向き合ってみようとおもって2023年11月にイギリスに行きました。文化芸術の価値を研究している研究者、ホームレス対象のオペラ活動を展開している方、ナショナルオケのコーディネーター、音楽ワークショップリーダーの音大授業など、短い期間でしたがいろんなレイヤーの音楽とその評価・価値観に触れてきました。」

「音楽の価値」「音楽と社会」「音楽とウェルビーイング」といったテーマで定期的なディスカッションや情報交換をするコミュニティ
「音楽家・音楽事業者・NPO・ファンドレイザー・評価者・企業・自治体等々、様々な立場の人が【音楽】というテーマで繋がる場」を立ち上げてくださり ますます楽しくなりそうです。


今年は 「原点に立ち返って」をテーマにしている私
今、音楽に携わっていることが
世の中にどう貢献していけるか
こんなにもグローバルに
考え実践されている方が多くいらっしゃる事に
勇気をいただきました

この日は 朝
Angels Voice Salon✨✨
声のもつ可能性について
シンガポールやニューヨークの先生方と




翌朝もまた 子守りしながら👩‍🍼

全国から150名の皆様と

「ブルグミュラーコンクール」報告会を!


なんと便利なオンライン✨✨に

感動してます。