音楽に愛されたマエストロが遺した言葉 | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境&東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です



母の作品 🎎 貝雛  飾ってみました

いちばん奥は

90歳までお人形を作り続けた叔母の

晩年の想い出の品です

「娘に」と 贈ってくれました

大樋焼に 桃の花 生けます🌸


偲ぶことで

寂しさから あたたかさに変わる


今回も 世界の宝であるマエストロが

この世を去りました

子どもの頃から尊敬し大好きだった

小澤征爾さん

心より ご冥福をお祈りいたします🙏


大きな大きなステレオセット

「LP」に針を落とす瞬間

ザ 昭和の心おどる記憶


多くの指揮者の中で

カラヤン、セイジオザワは

私の中で 幼少期からの二大マエストロ

音楽に合わせて指揮をしたりして

遊んでおりました🎶


小澤征爾さん著「ボクの音楽武者修行」

愛読書でした

今おもいだしても鳥肌が立つエピソード⬇️


大学1年の夏休み🌺

ハワイ ワイキキ(ヒルトンだったのかなー)

ホテルのビーチで

なんと!小澤征爾さんと遭遇したんです

「大ファンです!ボクの音楽武者修行よみました」

と お伝えしましたら

とてもとても喜んでくださり

笑顔でぎゅっと握手してくださいました😊

ハワイでの他の想い出がかき消されるほどの

衝撃的 感動的な出来事


どんな時でも 誰にでも

優しく接してくださる

とても素敵なジェントルマン




ご子息である俳優の小澤征悦さんは

「音楽を愛し音楽に愛された人生でした」

と コメントされ

お父様が生前

「人は個が大事だ。

その人の個性が人を動かす。

と常日頃おっしゃっていたと回顧され

言葉ではなく行動で示してくれた

と 振り返っていらっしゃいます


私の中では シェエラザードが印象的ですが

チャイコフスキーの魅力を

世の中に広げてくださったのも小澤征爾さん

⬆️主観です

忘れず 思い出すことが供養と信じて

小澤征爾さんの音楽に しばらく浸った

ここ数日でした


大きなステレオセットが懐かしい


生の指揮を もう一度 見たかったとの想いに

駆られながらも

「音楽で涙がでるほど心が揺さぶられる」

幸せな体験に

感謝で胸が熱くなります🌹


#音楽の力をありがとう

#小澤征爾さん

#ハワイの想い出

#忘れないことが供養

#貝雛におもう

#松田映子ピアノ教室

#マエストロの遺した言葉