明日 7/4(木)は、英国 総選挙。

スナク首相は、背水の陣。

14年続いた保守党にかわって、

労働党が政権をとるのが、確実視されている。

 

その投票日前日の、夕方、

ちょいと買い物に行こうと、バスに乗った。

ショッピング街まで、

歩いても10分くらいなんだけど、

ちょうどバスがきた。

 

そしたら、

次のバス亭で、すごいのが乗ってきた!

 

女性2人組。

二人とも、キャンペーンの恰好。

 

バスの乗客に向かって、

大きな声で、ここの選挙区の立候補者を

宣伝し始めた。

大物現役議員だけど、今回、

政党を抜けて無所属になっている。

 

どうやら、近所のパブで、

支持者の最後の集まりがあって、

その帰りのようだ。

 

お酒もはいっちゃてるので、

元気がいい。

 

彼女たちが、繰り返していたのは、

 

保守党は、もちろんダメ~

だからといって、労働党に投票しちゃダメ~

 

労働党は、政権をとったら、

NHS(国民医療制度)を、

民営化するつもりでいる!

国民医療が民営化されたら、

えらいことになる!

 

そうなん?

 

スナク首相は、徴兵制を導入するとか、

言ってたしなあ。

 

明日夜は、ニュースから目が離せない。

 

明日は、

ビッキーが 半年前に予約してくれた、

ミュージカルを見に行く日です。

 

スターライト エクスプレス


楽しみだなあ〜