火曜日、

天皇夫妻の馬車パレードを見たあと、

 

気分が盛り上がったところで、

Young V&A(V&A子ども博物館)へ、行ってきました。

陛下夫妻は、木曜日に訪れる予定。

 

ロンドン東部、ベツナルグリーン、

というところにある、

去年オープンしたばかりの、子供向け博物館。

 

ケンジントンにある 超有名な、

ビクトリア&アルバート博物館の分館ヤング版


オープン当初から、気になっていて、

ずっと行こうと思っていた。

 

今日は、ちょうど、いい機会。

 

特別展「日本:神話から漫画」現在、開催中。

天皇訪英に合わせた企画ですね。

楽しみ~

 

まずは、その特別展へ。





あら、人がいない。3人くらい?



理由は、

 

展示物が、少なすぎる..... センスもちょっと….


なんじゃこれは?


スペースは、すごく広かった。

こどもの遊び場なのかな?

 

もう何も言わずに、写真だけ張ります。














 ↑ 誰かが作った 人魚の化石 って....

  これ 古くないんです。

 

次に、常設展へ。

こちらも、6人くらいしかいない。



展示物は、子供むけの玩具が充実し始めた ビクトリア朝ものが、楽しめます。

 





  ↑ なぜか 突然 フランケン〜


展示物は、時代で まとめていない、

新旧、混ざっている。

子供むけだからかな。

 

 

一番の目玉は、

10年くらい前に、舞台「戦場の馬」に使われた、

操り馬の実物。



この博物館は、小さい子供むけだし、

オープンして一年なので、

まだ これからでしょう。

今後の充実が、楽しみです。

 

陛下夫妻の訪問の様子を 

日本のニュース映像で見たら、

全く別の場所のように、なってた。

子供たちも、突然出現していて、びっくり。

あの子たちは、学校、お休みした?


日本で あのニュースを見る人たちは、

ここが あーいう場所だと思うのだろうなぁ。

全然違うよ〜

 

Young V&A(V&A子ども博物館)が

選ばれたのは

がらんどうで、

急ごしらえの会場に便利だった?

 

こうやって作られた「普段の様子」を、

視察されるのかなあ。


日本大使館 が演出したのかね。

やりすぎでしょ〜