チャールズ国王の御者の奥さんから

天皇夫妻が馬車に乗って出発する時間が

1時間遅くなったと連絡があった。


私は 朝いちで予定が入っていたので、

助かった〜

これで間に合う。


昨日は、クラスのみんなが

ピカデリー・サーカスから歩くのが1番早いとか

ウェリントン像あたりが狙い目とか

バッキンガム宮殿近くは混むとか

いろいろアドバイスしてくれた

みんな優しいなあー


天気予報は 快晴

ヒートウェーブの黄色アラートが出ている。

暑さ対策をしていったら

沿道 ザ マル は、

両側に大きな木がたくさん生えていて

木陰でとっても涼しい。

さすがイギリス〜


日本で よく見る炎天下の沿道とは 全く違った。

快適〜

でも、兵隊さん達は大変だ。

昨日の練習で 兵隊さんが

暑さで倒れてしまったと

ニュースでやっていた。




スマホの スカイTVライブで 

陛下たちの動向がわかる。


チャールズとカミラが乗った

アストンマーチンが

時間通りに バッキンガム宮殿を出て

目の前を通っていった。



ホースカーズで 天皇夫妻を出迎えるためだ。


なかなか天皇夫妻が到着しない。


予定より、かなり遅れて

天皇夫妻が到着。 

ウィリアム王子が同行している。

ホテルまで迎えに行ったらしい。


チャールズと、天皇陛下の

兵隊点検が終わると

いよいよ馬車の出発。

今度は バッキンガム宮殿へ向かう。


沿道は一気に きゃーワー となった


君が代も 聞こえてきた


天皇陛下の馬車が来た。

おおっ〜 オープンカーです!


隣にいた香港人の女性が

雅子さま〜 雅子さま〜と

陛下に向かって 大声で連呼している。滝汗

まだ 雅子様の馬車は見えない。


これは雅子様じゃないよ と教えてあげたら

その名前しか知らない、

雅子さまが、誰かわからない、と言う。

……わからないなら 呼ぶなー 失礼でしょ〜チーン




  ↑ 雅子様、マスクをしている!

   ひどい馬アレルギーだそうです


   級友が 面白いこと言う。

   「カミラの香水が原因〜」

     あるかも〜


カミラと、雅子様の 服装は、

両方とも白で カブってしまった〜




ウイリアム王子の馬車


今度は 隣にいた日本人男性観光客が

ウイリアムズウ〜 と連呼している 笑い泣き

やれやれ、

ハリーじゃないだけ まし、と思うことに。


この後 大使など乗った馬車が

3台も続きました。

すごい 全部で馬車 6台!








日本のテレビ報道は ワンパターン。


実際沿道に立ってみると、

中国人が多く

ずっこけることが たくさんあるパレードでした。


私が1番心を動かされたのは

深刻な馬アレルギーを患っているのに、

マスクをして 頑張って馬車に乗った 

雅子様。


英国は 説明すれば 皆 理解してくれる国。

健康問題となれば なおのこと。

お一人だけ、オープンカーでも

全く問題ないし

かっこよかったと思う、


ただ、それを見た日本国の人たちは

大騒ぎするだろうから、

言えないだろうなぁ。

深刻なアレルギーなのに、

お辛いだろうなぁ。


こうやって、ずっと暮らしてきたのかと思ったら、

同じ女性として ホロっときた。


本当にありがとうございました。