↑今週開催されたロイヤルアスコットの馬車



イサベルが グループチャットに


火曜午前

天皇夫妻と チャールズに会いに 行く予定よ

混雑するかしら


と、書き込んでいるので、

(まるで 招待されたかのような書き方、笑える〜)

私も イサベルと 一緒に 馬車パレードを見に行くことにした。


日本人しか来ないから

バースデーの時みたいに 混まないと思うよ〜


私たちのチャットを読んで

バッキンガム宮殿に住む奥さんからも

情報がきた。


xxx 時に ホースガーズパレードで、

天皇をピックして (この表現も笑える〜)

そこから バッキンガム宮殿に向かって

ザ マルを行く予定よ

(奥さんのために、念のため、時間は伏せておきます)


私は火曜日、朝いちで予定が入っているので、

時間がわかってありがたい。


そしたら アナから質問。


王室や皇族は 馬車のどっち側に座るの?


チャールズのバースデーの時に、

沿道に並んだけれど

反対側でよく見えなくて 残念だったわ。


御者の奥さんの、確かな情報によると


通常は 偉い人は 馬車の右側に座る



確かに


トルーピング ザ カラー の時も

右側が チャールズ国王

左側が、カミラ だった。


将来、役立つかもしれないので、

これは覚えておきましょう〜 笑