J最近は、自分の写真をあまり取らなくなったけど、
観光旅行では
ここぞ!という 写真スポットがある。

1人旅行で 困るのは この時ぐらい〜

通りがかりの人に お願いせざるをえない。

1人の旅行者だったら、私と同じなので、
こちらから先に声をかける。

写真撮りましょうか〜?
そのかわり私も撮って〜♪🎵

カップルも、こちらから声をかける。
お二人のところ取りましょうか?
そのかわり、私も撮って〜 🎶

なので、
それほど難しくない、
はずだった。

写真の腕前も スマホになってからは
取り直しできるので 気楽。

リバプールに ビートルズの4人の像がある。
大勢の人が ビートルズと一緒に写真を撮っている。



女性が1人で写真を撮っていたので、

交換撮影しましょう、と、声をかけた。


笑顔で気軽に応じてくれた。

まず、私から写真を撮ってあげる。

次に彼女が私の写真を撮ってくれた。


誰に頼んでも、

3枚から5枚撮ってくれるのが普通なので、

お互いにそうした。


これでいいかなあ〜確認してね〜


ありがとう


ちらっと確認して お礼の挨拶をして 

お互いに去った。


ところが、


後でよく見たら、

私の横に並んでいるビートルズのメンバーは、

3人で切れていた。

左端の ポールが写っていない。

5枚 撮ってくれて、

5枚とも ポールがカット


銅像とはいえ、カットするか?

しかも、ポール マッカートニー卿を.... 


それとも、私を入れてビートルズ4人組に

してくれた?


写真を 人に頼むことの難しさ.....