リバプール発 ロンドン行きの電車を
19時43分と ゆっくりの時間にした。

そしたら

帰りの電車の時間を 全然気にせず
今日1日たっぷり使えてすごくいい!


リバプールのサマータイムは

ロンドンより 日没が遅くて10時頃。 

いつまでも昼間のよう。


朝はイングリッシュブレックファーストを

カフェでゆっくり


午前中は、

ビートルズストーリーという 

ミュージアムをじっくり見た。


海事ミュージアムで、

今回の旅行の1番のお目当て、

新しくなったという 奴隷制度博物館へ行った。

でも これはがっかり。

今後 もっと深まることを期待しよう〜



リバプールには、ロンドンの分館

テイトミュージアムがある


これが 現在移転中でやってなかった。

2つ目のがっかり。


気を取り直して、


ビートルズが生まれたマシューストリートへ行き


ビートルズの生誕クラブで、2時間以上、

ゆっくり座って 素敵な歌を聴いた。


リバプールの有名なビクトリアパブで

これまたゆったりと、スズキのグリルを頂き、


時間が余るので

ウォーカーアートギャラリーへ行った。

小さな美術館だけれど、

意外と良かったので 2周見た。


電車の時刻まで まだ2時間もある。


どうしようかな〜

駅の隣に、リバプールライブラリーがある!

おおっ〜立派な図書館〜




ライブラリには、高速Wi-Fiがある。

夜8時まで開いてる〜


そこで1時間ばかり過ごした後


預けてあったバックを ホテルへ取りに行き、


今 リバプール駅にいると言うわけです。



リバプール出発まで、あと30分、

ロンドン ユーストン駅着は、22:05

家まで20分。


ウェストエンドでミュージカルを見るより

早く家に帰り着く〜


明日は 

アートレッスン と

ピラティス がある


ガイド学校が終わってから

前より出かけることが 多くなった。


一年もガマンしてたから、反動ですね〜

しょうがない〜