私の学生マンションは、

各部屋にバスルームが付いているけれど、
キッチンは8人でシェア。


これまで 私は それが結構気に入っていた。

いろんな国の若いたちと話ができるのが

とても楽しい。


キッチンは とても広くて、
大型フルキッチンが 2つある。

カウンターは10人以上座れる。

ソファーセットも ゆったりある。

4〜5人、同時に料理しても 全く問題がない。

キッチンが悪臭を放ったことなんて

1度もなかった。


これまで 学生の出身国は、

英国内、コロンビア、インド、サウジアラビア、

そして、私、日本 だった。


5月末から、大学の授業が終わり、

大学生たちは ここを去っていった。


もう夏休み。

代わりにどんどん入ってきたのが

インターンシップや 

ワーキングホリデー、

語学学校にやってきた生徒たち。


数日前

韓国人2名、台湾人1名が

やってきた。


今朝、冷蔵庫を開けた。


2つあるうち、1つが、

うっわ! く、く、臭い! 猛烈な臭い。💩


冷蔵庫のドアを開けた瞬間に

キッチン全体に 匂いが広がってしまった〜


何なのっ この悪臭?!

何か腐ってる?

💩💩みたいな匂い。


冷蔵庫の中には

タッパーがあって 何かが入っている。

フタがしてあっても 漏れる強烈な臭い。

その横に、ハングル語で書かれた

韓国の瓶入り、調味料が数本入っている。


その翌日、

私が料理をしていたら、韓国人学生が1名が

キッチンにやってきた。


どうやら チャーハンを作るらしい。

フライパンで、豚肉と野菜を炒めている。


と その時!


ハングル語の瓶の中に入っている ペースト投入。

瞬間、

息もできないくらい ものすごい臭いが

キッチンに広がった。


なに? なんなのこれ?

日本で売っているキムチと全然違う。


マズイことに

キッチンの換気扇は 配線がつながっていない。


とても耐えられる匂いではない。


私は、鼻を覆いながら 彼女に聞いた。


「何の匂いなの これ?」


彼女は、「ソーリー」とだけ言った。


私は、調理途中のものを 放り出して、

一旦 自分の部屋に避難することにした。


本来、こっちが先に料理をしていたので、

私の方の 料理が中断するのは、不本意だけれど、

この匂いでは とても無理。


窓は2つあるけど、

同じ壁に2つ並んでいるので

空気の入れ替わりには 時間がかかりそう。


部屋から

ワイヤレスの(携帯)サーキュレーターを

持ってきて キッチンに置いた。


匂いが 早く出ていってくれないと

私は料理の続きができなくて困る。


しばらくして、キッチンに戻ると

彼女の姿はなかった。


サーキュレーターの効果があって、

匂いは ほぼなくなっていた。


翌朝、

昨夜 私が着ていた服が

びっくりするくらい 臭い!

どうやら、キッチンで、匂い吸着してしまったらしい。

あの時きていた服は、全部洗わないといけない。


厄介なことになった。


















本来 こっちが先に料理していたのだから、

私の方が


こんなことが毎日起きたら大変だ。