内部は 全て写真撮影禁止。



今日は、ウィンザー城にやってきました。


ロンドン パディントン駅 発。

ノンストップで スラウ駅まで 22分。

ここで 乗り換えて、

ウィンザー&イートン セントラル駅まで 6分。

なんと ロンドンから30分で到着!


駅前は さすが、ウインザー、

ポッシュなお店がいっぱい。

帰りにウロウロすることに。


ウィンザー城へは 駅から徒歩8分。


ロンドン市内 感覚の近さ。


あまり近いので、乗り過ごしそうになった。笑


昨夏 来たときの入場券を

1年パスポートにしてもらえたので、

再訪です。


1年中 何度訪れても 無料と言うのは

ありがたい。

気楽に出かけました。


が しかし!


そう甘くはなかった。


入口で、去年のチケットを見せたら

電話で事前予約しないと、

今日は満員だから12時まで入れない、と言われた。


ええ そんな〜

せっかく10時オープンに合わせてきたのに〜

と、言ったら

まだ入れるだけマシと言われた。

夏休みだったら入れないそうな。


なんてこった。

2時間も待たなければいけない。


6月は もうハイシーズン。

甘かったです。


仕方がないので 2時間、

ブログを書くのにちょうどいい、

と考えることに。


11時半から、次のスロットの行列が始まっていた。

ウィンザー、すごい行列。


来週、もう一回ウィンザーに来る予定。

友人と イートン校見学ツアーを

予約してある。


来週のウィンザー城は、

今日 ここで予約しておこう〜

これで安心。


12時になった!

晴れて入場。


入城後も、ドールハウスには

長い行列ができている。

前回諦めたので

今日は、入ることに。


長く並んだ後に 見たものは

たった1つの展示室の、ドールハウス。

世界 がっかりベストテン に入るかも。笑。


大きいドールハウスではあるけど

ぐるっと1周しておしまい。


ドールハウスの中の 小さな家具類も

離れているので、あまり見えない。


時間がないなら、お勧めしません。


アメリカ人観光客が

チャペルは行かなくていいよね〜と

言って通り過ぎて行った。


ええっ! ちょっとお〜〜笑い泣き

セント ジョージチャペルは

必見ですよ〜


1000年近い歴史があって

エリザベス女王2世は もちろんのこと

中世の有名な王の棺が収められている。


建築も英国で ダントツ感動もの。

ウェストミスター寺院より、すごいのです。


通り過ぎるなんて、信じられない。笑。

アメリカ人観光客 面白すぎる〜


 ↓外へ出てから 出口付近で

  チャペルのドアだけ 撮影できた。

 この古さ、12から15世紀くらいのもの?