今日は、頑張って早起き。
スローンスクエア駅に 7時45分到着。

たくさんの人が 同じ方向に向かっています。

徒歩6分。

チェルシー フラワーショー

ついにやって来ました〜


オープン8時。
まだ10分前ですが、もうどんどん入場しています。
入場すると、ガイド本売り場がたくさん。


そうなんです。


チェルシー フラワーショーは、

チケットが100ポンド(2万円) もするのに、

地図がもらえない。

ネットに出ている地図は ぼやけている。


地図は 必要なので購入することに。

15ポンド(3000円) 

地図が欲しいだけなんだけれど、

ものすごく重くて分厚い本もついてくる。

当日持ち歩いて読む内容でもない〜

これは改善してほしいなぁ。


早速 地図を広げたら 

ネットのぼやけた地図と同じだった。

がっくり


賢い常連さん達は、

ガーデン内の看板地図の写真を撮っている。

その手があったか〜


どこかのリゾートビーチと思わせるような地図。

詳細がわからん。

地図に書いてある番号は、

庭園には ほぼ表示がない。

方向音痴の私には、

全く助けにならない地図でした。



入場正面、長く伸びたプロムナード。

両側にショップがずら〜。


まず私は トイレへ。

そのあとは

ビッキーのアドバイス通りに

ショーガーデンへ。

他の人たちも同じことを考えているようで

皆同じ方向に。


おお〜

庭が デパートのテナントのように並んでいる。

今年も日本人のガーデンデザイナーが入賞している。去年は金賞 今年が銀賞。常連さん。

石原和幸氏

今年の彼の庭のタイトルは「諸戸の家」


BBCでも 何度かインタビューされていた

その人が 庭の前に立っている。


今年も素敵な日本庭園でした。

ものすごい人気。

午前は空いているので、石原さんとお話しできました。写真も気軽に一緒に撮ってくださった。

チャールズ国王が月曜日 やってきたそうです。

すごいなぁ。毎年入賞するなんて。


写真が多いので 続く