私は、まだまだ、ゲイの方と
話をするのに慣れていない。

今日出会ったガイド協会の 中年男性と

しばらく話をしていた。

私が日本から来た と言うと、
彼は 熱心に話しかけてきた。

「来年、僕の夫と 日本に行く予定だよ。」


ん?

その中年男性は、その後何度も
「僕の夫は〜」
「僕の夫は〜」 と言う。


私は、同性結婚をした人と話すのは

初めてだったので 内心、あらっと思ったけど、

もちろん何も言わない。


話題を避けた自分に、


私は まだまだ だなぁ〜

と思った。


その男性は、何度も「僕の夫は〜」と言うので、

もしかしたら、

「同性結婚したの? おめでとう」

と言って 欲しかったのかもしれない。


普通に、と言うのなら、

話題にするのが普通?

しないのが普通?


スルーしないほうがよかった?


今度 誰かに聞いてみよう。


そもそも、

普通に、普通に、とあれこれ考えることが

普通じゃない


昔からの知り合いの 息子さんが

最近ゲイであると 知った。


同性同士で住んでいて、入籍はしていない。

「僕のパートナー」と言う。


彼と話すときは、

「パートナーさんは元気?」と

聞くようにしている。


そう聞くのは、

家族のいる相手には、普通だもんね。


来月、ガイド協会の月例会で、

その男性と また会うだろうから、

またお話ししてみよう。


まだまだ、の 自分に、

今日は気づかされました。