クラスメイトのサンドラは、既にガイドの資格を持っている。
有資格者は、卒業試験として、自分で企画したツアーを販売して、実際にツアーをする。

イベントブライトで販売された サンドラのツアーチケットは、あっという間に完売。
売り上げは全て、フードエイドのチャリティーに寄付するという。


ツアーのタイトル

「第一次世界大戦の足音ー ホワイトホールを歩く」


なかなかヘビーなテーマ。


ロンドンが、第二次世界大戦で大空襲を受けた事は 皆知っているけれど、

第一次世界大戦で 爆撃を受けた事は あまり知られてないから、

それを紹介したい、と

サンドラは言っていた。


もちろん私は知るはずがない。


今日2時から、参加しました。


なんと 25人の参加者が!


同日午前にやった ジョンティーは

参加者4人だったらしい。

雨が降っていたからね。


午前の雨は止んで、途中から青空になった。


2時間のツアーは、あっという間に終わりました。


ダウニングNo10 の前では

反ロシアと

反イスラエルの

デモが大音響で


サンドラの声は聞こえないという、ハプニングもあった。


ホワイトホールの建物は、

ぎょ、ぎょ、

ストップザオイルが 先日

赤いペンキを広範囲にわたって スプレーしてる!



皮肉にも、20世紀初の 女性選挙権運動の活動家も、絵画を切ったり、過激なテロ活動したと、

サンドラは語る。


歴史は繰り返すのか。


しかし、もうサンドラにも会えないなぁ。


卒業パーティーに、

サンドラは出席できないみたいだから、

次に会えるのは

7月の 市長室で行われるとかの 

資格授与式かなー


それまでに、何か企画をしよう〜












でも、見事にサンドラは、

12カ所の第一次世界大戦の重たいテーマを、語り切った。


最後は、ウェストミンスター寺院の前で解散。


人格者 サンドラの 平和への思いが伝わる、

素晴らしいウォーキングツアーでした。


チョコレートツアーや、

ビスポーク香水ツアー などを企画する

私とは 格が違う〜


まぁ でも、サンドラは

クラス1 優秀だったし、

私と違って当たり前。


今後の素晴らしい活躍を、心から祈っています。


あと、2週間で私たちの卒業試験があり、

3週間後に卒業なんて、

この1年間、あっという間でした。


私は 今まだ

卒業試験の勉強が大変すぎて、

その先のことなんて 考える余裕はとてもない。

クラスメートの他の人も、同じだ。


もし合格できたら、

燃え尽きてしまって、

しばらくは放心状態になりそうだなぁ。


サンドラ。すごいよ!