今日のBBC Newsは、このニュースをずっとやっている。
初の、がんの注射 臨床試験が 今日から 英国で始まった。


コロナワクチンの、モデルナの技術と同じで、
自己免疫に働きかけて、がんをやっつけると言う仕組みらしい。


まずは、皮膚がんが ターゲット。

今後は、内臓の癌にも対応できると言う。


癌が、注射で治るなんて、

夢のような時代がやってくる!


本格的に導入されるのは、

2〜3年後、とのこと。


英国は、新技術をどんどん進めていくことに 躊躇がない。


ガイド試験で、

英国の医療の発展の歴史を勉強しているけれど、

本当に昔から、そういう文化があったんだなあ、

と改めて思っています。


進歩のために、多くの犠牲があったことも

この社会は理解し、進み続けている。