今朝、


洗面所の排水ストレーナーの
ゴミを捨てようと、ティッシュでつまんだら、

指に カチンと 小さくて硬い感触。

ややっ! これは。もしや!

歯のセラミック詰め物です。

ここの詰め物が 取れるのは 3回目。

ことの始まりは、2022年大晦日。
何十年もハマっていた詰め物が 突然取れた。


出国直前だった。

歯医者さんに急ぎで セラミック詰め物を

制作してもらい、処置してもらった。


それがいけなかったのかなあ。


10ヵ月後に 英国で、

歯磨き中 外れた。


5ヶ月後に また

今回 外れたと言うわけです。


歯科の予約は、

そう簡単には取れない事は、前回で学習済み。


その間、

応急詰め物を、薬局で入手して

自分で詰めものをすることも、学習済み。


というわけで、


今回 私は手際よく

さっさと 自分で 

欠けた歯に 詰め物をしました。


人間は、環境に適応する.....


今日は日曜日なので、歯医者はやっていない。

明日 月曜日 予約しよう。


予約、早く取れるといいなぁ。


それにしても、

このセラミックの詰め物くん、えらいぞ!

前回も今回も、

なくならずに、ちゃんとあるではないか。


これが あるのとないのでは、大違い。


もしなかったら、

一体どのぐらい時間がかかるものなのか、

見当もつかない。