ブルブルブル。


もうすぐ5月だと言うのに、
寒すぎます。


今日は 手袋が必須。


今日 土曜 朝9時半 集合。


集合場所は、ベーカーストリート駅そば。


気温、7度。


今回のガイド試験は、外のウォーキングツアー。

ずっと外に出っぱなし〜


1週間前は暖かかったので、

本番の試験の時は半袖かなぁ、

何を着てこうかなぁ〜などと、


甘いことを、

クラスのみんなが思っていた。


ところが


ずっと外にいるなんて ありえないほどの寒さ。

冷たい風も吹くので、

帽子のない人は、皆フードをかぶった。


今回は、模擬試験なので、半分の範囲。


2時間半の間に、

男性も、女性も

チューターも

トイレ中座者続出。


こんなにトイレに行く人が多い模試は、

初めてです、

と、チューター。


ツアーの場所が良かったので、

皆、超高級ホテル、ランガムホテルのトイレに行きました。


ロンドンで

トイレに行きたかったら、

ホテルを、お借りしましょう。


私は いつも

パブと、プレッツ (サンドイッチチェーン店) を

使っていたけど、

ガイド仲間は、いつもホテルを使うとのこと。


私も、今後は、ホテルにしよう。


昼食 

みんなで食べに行った。


オックスフォードサーカス駅のすぐそば。

脇道へ 10m入ると、

英国らしい イングリッシュブレックファースト の小さなカフェがある。


へー、こんな リージェントストリートの中心に。

リチャードさんは、ロンドンを知り尽くしている。


この場所で、

フル インイングリッシュ ブレックファースト 

ビッグ £8 (1600円) って、

レギュラーなら £7

紅茶 £2  


安すぎてありえませーん。


半切り三角トーストが 6枚ついてくる。


と喜んでいたら、


最後に来た私のは、6枚とも全部パンの端だった チーン


普段、私は、パンの端は食べないで捨てる。


周りの人も、捨てると言う。


びっくりしたけれど、

まぁいっか、と食べようとしたら、


ジェノエが


お店の人に言って、変えてもらったほうがいいよ、と言う。


すいませーん、

これ全部 端なんですけど〜


店長さんが、

ごめんね。パンがないんだよ〜


じゃあ、と言って、

フランスパンも、山盛り持って来てくれた。


フランスパンには、べったり 

マーガリンが付いている。

塩辛い。


私は、マーガリンは食べない。


まわりの人も、マーガリンは食べないと言う。


結局、パンの端を 食べることにした。


フランスパンは、

どうぞ〜と

隣のテーブルの仲間に回したら、


そのグループも全員 

マーガリンは食べない、と言う。


マーガリン、

英国では 健康の敵ですな〜