同じフロアに住んでいる
マリア と バレンティーナ

キッチンでよく一緒になるので、

最近はとても仲良しメンバー。

2人はラテン系。
マリアはポルトガルの看護士。

30代かな。

バレンティーナは コロンビアから来ている

25歳の女性。

ロンドンの大学院で マーケティングのマスターをもうすぐ終了する。


金曜夜に、面白いイベントがあるので、

一緒に行こうよ〜と誘ってくれる。


語学交換と、サルサダンスのパーティー。


それってどんな組み合わせ? 笑


2週間おきに 開催されるらしい。

前回の写真とビデオ見せてくれた。


サルサってこれかあ〜

こっれって ステップが必要だわ〜


2人に聞いたら、彼女たちの国では、小さい頃からいろんなパーティーで

サルサダンスを踊るのは普通のことだそう。


10代ともなると、誰でもサルサが踊れるそうです。


私が サルサなんて踊れないよー

言ったら、


真顔で びっくりする。

えっ 本当に!?


広いキッチンで サルサダンスの手ほどきを受けました。


マリアと向き合って 音楽スタート。

リズム感よく マリアは 左足を前にステップ。

同時に 私は右足を後ろにステップ。


マリアは 左足を元に戻す。

私はv右足を元に戻す。


これと同じことを、違う方の足でやる。


これの繰り返しだけなんだけど、

私はステップを間違えてばかりで、

マリアの足とぶつかってばかり。笑


ひゃー、これは難しいなぁ〜


その間に どんどんリズム感よく

マリアは 手や肩や体を 

音楽に合わせて振り始める。

大きな笑顔と一緒に。


そのうち、バレンティーナが 笑い始めた。


日本人が 本当にサルサが踊れないのか

YouTubeで見たらしい。


面白いビデオを見つけたようだ。


若い日本の女性が、ラテン男性にサルサの指導を受けるビデオ。


まるで私と同じです


おまけに、男性がちょっとでも触ると

大騒ぎするので、ダンスに全くならなくて、

男性は、指導にならず困っている。


キッチンの2人も それを見て大笑い。


今度は 私の方から、

阿波踊りのビデオを探して2人に見せた。


日本のダンスはこういう風なのよー


ヴァレンティーナは、なかなか鋭い。


これは伝統踊りでしょ。

それだったら、コロンビアにもあるわよ。


今度は彼女の方が

伝統的なコロンビアの民族舞踊を見せてくれた。


なるほど。


まぁ、とりあえず来週の金曜夜


サルサ & 語学交換に行ってみますか。


3人で出かけるだけで楽しそう。