午前にアートレッスン、午後にピラティス、夕方からガイド協会のレクチャー。
1日に3つの予定があって、大忙しの1日。
帰宅したのは9時ちょっと前。

もう遅いので、チーズとクラッカーとワインで夕食がわりにしようかな〜


共有キッチンへ行った。

かなり大きいキッチンで、クリーナーさんが掃除してくれるので、いつもきれいに片付いている。

ドアを開けると、

うわっ、ものすごい熱っ気!

何何?これ?


キッチンは、2つ窓があって、いつも少し開けてあるから、室温は低めのはず。

嫌な予感。


4口 コンロの調理台は、2つある。


そのうちの1つが、パイロットランプがオレンジ色に付いている。

加熱調節するレバーが、1つ、調理中のままになっている。

お鍋やフライパンは置いていない。


いつから突きっぱなしになってるんだろう。

私はいつも6時ごろ調理をするので、普段はこの時間には、キッチンに来ない。

他の人も来ないだろうから、

私が今日遅くなければ、

このコンロは、明日の朝まで付けっぱなしになっていた。


おいおい、

また、火事になるところだった。


放置できません。


このままにして、フロントの人に見てもらって相談しよう。

急いでフロントに行って、話した。

夜シフトの人は、アホっぽい人が多いのだけれど、

幸い、今日の人は、まともな人。


すぐ来てくれて、問題視してくれた。

マネージャーに報告して対策をとってもらう と言う。


1人になってから、私は思った。


いやいや、

発覚した今のうちに

7人の人に聞いたほうがいいでしょ!


順番にドアをノックしていった。

3人は部屋にいて、

残りの4人は留守か、寝ているか、外出中か、ドアは返事がなかった。


部屋にいた3人とも、自分は夕方料理してないと言う。

1番怪しい女性Aは、今回もまた、

調理をしたのはランチだから、自分は違うと言う。


火事になった時も同じことを言った。

自分は調理したのはランチで、夕食は調理していない、と。


もう1人の男性は、今日は全くキッチンに行ってないと言う。

別の男性は、惣菜を買ってきたので、電子レンジを使っただけだ、と言う。

その惣菜まで見せてくれた。


誰かが嘘をついているか、

外出中の中に犯人がいるか、


女性Aは、自分はランチを調理したのだから関係ない、と思っている。


私は彼女にこういった。

あなたがランチを調理した後、誰もキッチンを使っていない。

あなたのランチの後、このコンロは、私が来る夜9時までずっとついていた。


彼女は、黙ったままだった。

私もそれ以上何も言わなかった。


防犯カメラがあるなら、一発でわかるんだけどな〜


今日は、月例ガイドレクチャーに行って、たすかった。

レクチャーは、寝てしまったけど〜


おかげで火事にならずに済みました。