今日もまた、ガイド仲間と集まって、メイフェアで練習をした。
先日 大きな試験が終わって気が抜けたのか、

明日発表と言うのに、皆あまり準備がしていない。笑
そんなもんよ〜


早めに解散。


メイフェアの ザ ブラウンズ ホテルから、

徒歩1分のところにいた。


そうだった!

アフタヌーンティーの予約をしなくては!

ビッキーと、3月末に、ここでアフタヌーンティーをする約束をしている。


ドローイングルームを確認して

トイレもかりましょう。


彼女とは15年前に、ブラウンズで、アフタヌーンティーをしたことがある。

こじんまりとしたティールーム。

男性インド人ウェイターが、コロニアル風な感じで、すごく良かった。

サンドイッチも美味しくて、

私はものすごく気に入った。


昔ながらの英国伝統ホテルっていう感じが、

古いけれど、いい感じ。

ピカピカの豪華きらびやかなラウンジより、

私はブラウンズの方が好きだ。


ラウンジの内装は さすがに改装されていた。

英国伝統っぽくて、これまた素敵。

やっぱりブラウンズはいいなぁ。


ラウンジ内の、予約パソコンで、ウエイターが入力してくれた。

私のこと、常連と思ったのか、

ファーストネームだけ入力して、データが出てくるのを待った。

15年前は、ビッキーが予約している。


そしたらなんと、

この日は、

私のファーストネームと同じ名前の日本人 1名、

さらに

私の苗字と同じ名前の日本人 1名

の予約が入っていた。


電話番号をちらっと見たら、

両者とも、国番号81 日本。


この日は他にも日本人の予約が 

5〜6名入っている。

日本からのツアーかな?


お値段を聞いてびっくりした。

75ポンド。(15,000円)

えっ、安い。


嫌味に思われるかもしれませんが、

この値段は、今の相場では

ほんとに安いんです。


先日行ったフォートナムメイソンは、

1名、100ポンド(2万円) 。

同様に他の有名なところも、歩調合わせて、

100ポンドが、最近の相場。

ありえん話です。

ちょっと前までは55ポンドだったのになぁ。


いくらなんでも高すぎる。

一方で、日本のアフタヌーンティーは安すぎる。


アフタヌーンティーは、食事じゃなくてサービスを楽しむところ、と英国の人は言う。

だから食事は、上質な定番にこだわる。

メニューにこだわっては いけない。


ブラウンズのウエイターに、

マザーズデースペシャル だの イースタースペシャル だの ではないことを確認。


そういうことはしないらしい。


ビッキーも私も、トラディショナル 

アフタヌーンティー 一択。


早速、ビッキーにメッセージした。


やった〜楽しみ ありがとう の返信。


私も、本当に楽しみだなあ〜


帰り際、さっきのウエイターに確認したら、

時間制になってた。l

1時間45分だと。


これは問題だ。

私2人は、4〜5時間など、あっという間。

そのための、アフタヌーンティーでしょ〜


キャンセルするか?


ザ ブラウンズ 残念すぎる。泣