朝、地下鉄電車内での出来事。

隣に座った女性から、なんともよいコーヒーの香りがしてくる。
駅近で買ったばかりの 熱いコーヒーを、すすっている様子。


英国では、知らない人と会話するのは普通。

話しかけた。


あら〜 コーヒーのいい香り〜


そしたら、その女性、面白いことを話し始めた。


昨夜、電気ケトルに、ビネガーを入れて寝たのよ。

(英国は、硬水なので、電気ケトルの下に石灰がびっくりするくらいたまる。

 薬品も売っているけれど、お酢の方が安全なので、お酢を一晩入れる人が多い。

 石灰はアルカリ性なので、お酢を入れると溶ける)


朝起きたら、そのことをすっかり忘れて、

ビネガー入ったまま、お湯を沸かして、コーヒーを入れたの。
一口飲んだら、ぎょ。


それを夫が、いつも朝、文句言うんだけど、

私は、経験したことがなかったのよ。

これは、最悪だわ。

夫が文句言うのも、よくわかった〜


今朝は、時間がなくて、でもコーヒー飲みたくて、駅前で買ったの。


おっと、私の降りる駅だ。


よい1日を〜

ありがとう。あなたもね〜


以前、英国籍ロンドン育ち の日本人青年が、

東京に住んで2ヶ月で、うつ状態になった。


その青年が言うには、


日本のコンビニの店員は、レジで、お元気ですか〜 の会話もなく、機械のようだ。

日本の人は、知らない人と会話しない。

日本は、他人と会話をしない社会で、

孤独感が高まる。


英国人は、スーパーのレジの人など

お客さんと、ちょいと世間話をする習慣がある。

うしろに行列ができていようが、お構いなしだ。

並んでいる人も、そういうもんだと思っているのか、辛抱強く待っている。


私が、ロンドンで、毎日楽しく元気でやっていられるのは、

あちこちで話しかけてくれるから、

と言うのは本当だ。


そして、私も、毎日、いろんな通りすがりの人と

声をかけ合っている。


よい1日を!

ありがとう。あなたもね!


外に出るだけで、楽しいなあ。