今朝のニュース。

電車路線名が、変わる! 

というか、今までなかったので、名前がついた〜

クラス仲間からもメッセージが続々と。

ちょっとした話題に。


よくよく聞いてみると…..

ロンドン地下鉄ではなくて、地上路線。
9月からスタート〜


ロンドンには 地下鉄 国鉄 以外にも

鉄道網があるのです。


今回 新ネーミングが発表になったのは

オーバーグラウンド線

日本語にすると、「地上線」

なんじゃ、このやる気のない名前は〜


初めて聞いた時は、

地上を走る電車のこと?

路線名と気がつくまで、話がかみ合わない。




地下鉄さえあれば、乗らなくても困らないよ〜 

という人が多いかも。


ストライキ多し、週末は間引き、本数少ない、

走らなかったり、と

私は、もう、あてにするのをやめました。笑

大事な用事は、地下鉄で行くべし。


広域サービスにもかかわらず、

路線名がなかったのも、

わけのわからない電車扱い の一因。


で、今回のネーミング発表。

ちょっと、難しくないですかあ〜


ライオネス: 
イングランド女子サッカー チームの名前

ウインドラッシュ:  

昔、労働力確保のために、やってきたジャマイカ移民。乗ってきた船の名前から、こう呼ばれる。


サファジェット:  

20世紀初の 女性選挙権運動家 r の音は聞こえてこないよ〜


ここまでは、英国人なら、皆 知ってそう。

私は、ガイド学校で学んだばかりです。


マイルドメイ: 

かつて犯罪エリアだったショーディッチ、今は流行最先端。そこにあったチャリティー病院の名前


ウイーバー:

服飾関連エリアを通る路線だからついた。

「機織職人」の意味。


リバティー :

ロンドン最東部の区にある 街 ヘイバリング。

歴史的に「自由」に関係がある。


わたし、全く知りませんでした。


しっかし、意識高い ネーミングですねえ。

定着するのかなあ。

色がついているので、イエローライン 

とかで呼ばれそう。