メトロポリタン古文書館

ワークショップがあるので、参加してみました。

17世紀のロンドン地図や、土地台帳のようなものが、

今日は特別に出してくれてある。


全部 現物本物。

自由にページもめくって、触っていいなんて、すごい!


あれこれ、ページを開けて見ているだけで、ワクワク。

こんな古い古文書が、きちんと保存されていて、

それを自由に見れる英国で やっぱりすごいなあ。


隣のおじいさんが、係員に、こんな質問をしていた。


昔の スリーミール ストリート (3食 通り) という道を探しているのだけど、

この地図には、フオーミール ストリート (4食 通り)ならあるんだよ。

係員さん、一瞬笑った〜

でも その後、真剣に探してくれている。


常設保管庫には、結婚証明書など、請求すると閲覧できるものが、大量に集められている。


英国人の モノ持ちの良さ には、よく感心させられる。

これらの古文書地図は、インターネットで自由に見ることができるのも、すごい。

英国は、やっぱり、こういうところがすごいな〜