年末 クリスマス期間のハンプトンコートパレス を
見に行ってきました。

(キリスト教では、クリスマスは12日間です)


チューダー館の入り口


噴水広場


いつもより ボランティアガイドが増員されています。

しかーし、

あまり人がいません〜


小雨降ってるし、

暗いし、

寒いし


友達を誘ったら、

こんな時期に行く人いないよ〜ですって。


スケートリンクもあるんだけど、

誰もすべってなかった〜


ガイドさん、暇なので

いろいろ教えてくれます。


面白いお話を聞いた。

あちこちに宮殿がある、本当の理由。

当時、王族は、2〜3週間ごとに、宮殿から宮殿を大移動していた。

召使を全員引き連れて。

なぜか?


トイレがなかったから。


1000人単位の召使いがいて、

どんどん糞尿がたまる。

臭くなる。

で、次の宮殿に移動した。


多くの宮殿が、テムズ川沿いにあるのも、糞尿を垂れ流すためだった〜


ロンドン塔

グリニッジ宮殿

ホワイトホール宮殿

ウエストミンスター宮殿

サマーセット宮殿

セント ジェームズ宮殿

ハンプトン宮殿

ウインザー城


もう残ってない宮殿もあります。

ヘンリー8世は、大小合わせると、55宮殿を所有して、転々と暮らしていた。


トイレのためだったとはねえ〜

切実な問題です。