平日の昼間 ローカル路線のバスでの出来事。


ここは、高級なエリアには、程遠い路線。

年末 12/29(金) 平日の昼間。


子供が大声で、ずっ〜と、泣いていて、

母親も手がつけられない様子。

アラブ人移民の親子だった。

たまりかねて、席を移動する人もいた。


その時、若い男性の大きな声がした。


いつまで泣いてんだよ。

年相応に振る舞えよ。

赤ん坊じゃ、ないんだから。

迷惑だろ。


父親ではなさそうだ。

彼自身も、ベビーカーに幼い子供を同伴している。

アラブ系移民だ。


その子供は、それでも泣き止まなかった。

次の瞬間、

その若い男性の怒号が、バスの中に、響きわたった。


わからないのかっ。

泣くのをやめろ。

年齢相応に振る舞えよっ。

年齢相応ってもんがあるだろっ。

泣くのをやめろって、言ってんだよっ。


若い男性は、完全にブチ切れてしまっている。


車内は、静まりかえった。


と、その時。

私の前に座っていた、年配の黒人男性が、

落ち着いた声で、話しはじめた。


子供なんだから、仕方ないだろ。

子供と母親に怒鳴るなんて、

なんて失礼なやつだ。

あんたこそ、年相応に振る舞えよ。


若い男性の言葉を、そのまま使うなんて、うまい。

若い男性は、そのまま黙ってしまい、

もう怒鳴ることはなかった。


皆、拍手したい気分だったろうけど、

若い男性を刺激したら、

どんなことになるかわからなかったので、

黙っていた。

子供も、いつに間にか、

泣きやんでいた。


確かに子供の泣き方は、普通じゃなかった。

自閉症の子供だったのかもしれない。


一瞬で、キレてしまった若い男性も、

普通じゃなかった。

彼も、自閉症なのかもしれない。