25日 11時半頃
ビッキーが、迎えに来てくれました。

12/25 は、公共交通機関が全てお休み。

やってるのは、異教徒のタクシーのみ。

当然高い〜


なので、今日のクリスマスランチは、送迎付き。

招待してくれたビッキーに感謝です。


今日は 2人の息子さんも来ている。

幼稚園だった頃からの長いお付き合い。

ニックは、37才

ジョッシュは 34才

でも 全然変わってない〜笑


久しぶりにハグでご挨拶をして

楽しいひと時です。


ビッキーは、調理師の資格保有者。

作る料理は、もちろんプロ。

彼女自身は ベジタリアンになったけど、

今日は特別、ターキーも食べちゃう〜と

言っている。

彼女らしい。笑


まずは エッグノック。

最後に飲んだのは、もはや覚えていないほど昔。

ん〜コアントローがきいてて すごく美味しい😋

ジューサーにいっぱい作ってくれたけど、

皆おかわりして すぐ完売。

レシピ、教えてもらおう〜


プレゼントとカードを交換して

皆ハッピーに。


ニックから 

一生分の高級チョコレートをもらい

ビッキーからは、

NEOM のオーガニックキャンドルと 

マグネシウムボディバター

どちらもストレスに効く香り。

私、ガイド学校でストレス抱えてると、

思われたらしい 笑



一方 そういうセンスが 今いちの私は、

フォートナム&メイソンのギフトセットで無難に。


英国人相手のクリスマスギフトは

決してケチってはいけません。


親友なら、1人分 最低70ポンド〜かけないと、

バツの悪い思いをします。


さて テーブルへ。


ニックは4月に結婚したばかり。

お嫁さんは 今日は自分の実家で過ごすそう。

ジョッシュも、同様。

一緒に住んでいる彼女がいるけど、

今日は自分の実家へ。


お嫁さんも彼女さんも、あさってから、

やってくるらしい。

孫がいないうちは、別行動でいいのよ〜

と、ビッキーも言っている。


こっちはカップル社会だったけど、

自由になってきてるなあ〜


久しぶりに親子水入らず、のところへ私がいる、

と言うわけです。



わたしは、ターキーはパサパサするので、

それほど好きじゃなかったけど、

これはしっとりして、あじわい深くて、

今まで食べた中で、一番美味しかった。

きいたら、胸肉の塊だけ買って、

上にベーコンを乗せて焼くのが秘訣だそう。

詰め物も、栗がたくさん入っていて美味しい〜


ローストポテト、ローストキャロット

ヨークシャープディング、他 いっぱい

お腹いっぱい







デザートは

クリスマスプディング と

ティラミス の選択肢。


息子2人は 

クリスマスプディングは好きじゃない〜

というので

ティラミス になった。


実は 私も クリスマスプディングは 

それほど好きじゃないけど、

おせち料理みたいなものなので、

ちょっと残念。


お腹いっぱいになって、ラウンジへまた移動。

次のホリデーの話をしたり

今までのホリデーの話をしたり、


かと思ったら

ニックが、急に

カードマジックをいくつか披露してくれたり。





そうそう ジョッシュは 

今年 東京マラソンに行くことになった。

香港からなら 近いね。


時間はあっという間に過ぎて、

そろそろ送ってもらう時間帯に。


おみやげをたくさん抱えて、

帰宅しました。


素敵なクリスマスを

皆 ありがとう。


ビッキーの手作りカードに

これまた感激






ニックの字は 昔から女子みたいだぜ〜

とジョッシュはからかうけど、私は好きだなあ

本当にていねいに書いてくれる