すられた財布には、

日本のクレジットカードも入っていました。


これは、航空会社系のカードで、

スターアライアンスのゴールドメンバーラウンジが使えるもの。


このカードも、

不必要に財布に入れっぱなしにしていました。

なんて、愚か者。


私くらいの世代は、

クレジットカード盗難喪失 イコール 24時間対応の番号に電話する、で、長いこと生きてきた。

ネット社会になってから、

カード盗難喪失の経験のない私は、

頭がアップデートされていない。


普通に考えば、今時電話なんてありえないし、

ネットで凍結するのが当然でしょ、となる。

それが、慌ててしまうと、

昔の習慣しか浮かんでこない。


保存してあったカードの裏表データを見たけど、

昔のように、24時間 通報電話番号など

書いてない。

日本は、夜中の2時なので、営業時間外。


オンラインショッピングが心配だったけど、

とりあえずバスに乗って、帰宅することにした。


で、

バスにゆられながら、落ち着いて考えてみた。


そうよ〜 クレカ会社のネットで、

盗難報告できるでしょ〜が。

早速、バスの中で ログインした。

なんと、盗難再発行手続き、

超簡単にできるではないか!

カードの番号すら不要だった。


新カードは、日本に送付されてしまうので、

これが、また困ることになるのだけれど、

やむをえない。



とにかく、

私の世代の皆さん。

海外で、カード盗難にあったら、

まずネットで凍結できることを、

覚えていて下さい。

今は、電話一切不要です。


それから、

タッチ決済カードは、海外では危険です。

あなたが使うところを、犯人は見ていて、

後をつけて狙ってきます。

一刻の猶予もありません。

プロは、10分あればお金をキャッシングできます。


海外に行く前に、

4桁認証カードに変えておきましょう。


私のような被害にあわないために。