大親友ビッキーが、

生物学上の父親に初対面するために出かけた

アメリカ旅行から帰ってきた。

(この話は、後日)


3日後、
彼女が、予約しておいてくれた、

フォートナム&メイソンで
アフタヌーンティーをしました。


私も、ビッキーも、

クリスマスや ハロウィン サマーフルーツなどの

特別バージョンのアフタヌーンは 好きではない。


トラディショナル アフタヌーンティーが 1番、

というのが私たちの一致する意見。



クリスマス版アフタヌーンティーが始まる前に、

急げと、10月にしました。


アフタヌーンティーの予約は、

いつもビッキーがしてくれる。


なぜかと言うと、

これも、2人とも意見が一致したのだけれど、

私の日本人の名前で申し込むと、

席がいまひとつなのです。

通路だったり、

壁際だったり。


ところが、

ビッキーの名前で申し込むと、

素敵なモニュメントや、

お花のアレジメントなど素敵な席になる。


これには秘密がある。

ビッキーの名前は、実は、

英国の人気女性タレントと同姓同名。


日本人のいち現の観光客と思われるのとは

大違いなのです、


平日の午後だと言うのに、満員。

夏と違って、今は観光客も少ないようです。


さて、メニューが来ました。


やっぱり、お茶の種類が、フォートナムメイソンは

群を抜いてすごい!

老舗お茶やさんだから、当然なのだけれど、

アフタヌーンティーは、

ここに始まってここに終わる 

と言ってもいいかも。


左下の ビクトリアグレー を まずはチョイス。

アールグレイの仲間で、美味しい。


ティーポットは小振り。

メニューの柄とお揃いの

グリーンのポットがきれいでした。

写真撮り忘れました…….


3段トレーのプチケーキ


別の場所にあるコンプリメンタリーケーキは、

ウエイトレスさんに、持ってきてもらいます。



アメリカ旅行の話など

話はつきません。


2人ともそれぞれ、

4種類のお茶をいただき、

コンプリメンタリーケーキも全部いただき、

残ったものは箱に入れて持ち帰りました。


サンドイッチもスコーンもおいしかった。

ケーキは翌日家で食べたけれど、

かなりおいしかったです。


今週頑張った自分へのご褒美は、

ここにして本当によかった〜


それにしても、ずいぶん値上がりしました。

1人分 £88 (15,000円)


日本の高級ホテルのアフタヌーンティーの3倍。


日本のアフタヌーンティーは、

ものすごくお得です。

クオリティーも良いのに、

よくあの価格でできるなあ〜


いや、マズイでしょう、

と、経済が心配になります。