同居中の75才の奥さんと、

近所のスーパーへ行った。

 

中年男性が、冷凍コーナーの商品を、

どんどんジャンパーの内側へ入れているのを目撃!

 

万引きだ!

 

男性は着ていたジャンパーがパンパンになると、

出口へ向かって、通路を走ってきた。

 

その瞬間、通路の端に立っていた奥さんが、

足をさっと突き出した。

 

万引犯は、あっという間に、

奥さんの足に、引っかかって転んだかと思うと、

ジャンパ―の中に隠していた万引き商品が、

ぱあーっと、一斉に宙を舞って、飛び出した。

 

まるで、吉本新喜劇のような展開。

 

驚いた万引き男性は、そのまま走り去った。

収穫を失ったまま。

 

残った私たちは、

笑いが止まない。

 

スーパーの店員がお礼といって、

チョコレートひと箱と花束を、奥さんに渡した。

 

奥さん、

自分をガードマンに雇ったら? と言って、

みな、爆笑。

 

奥さんと、笑い転げながら、家に帰った。

 

聞けば、

奥さんが先日まで住んでいた 南アでは、

足を差し出して、犯人をつまずかせて、

撃退するのは、

日常茶飯事だそう。

 

英国では、危ないから、

絶対やっちゃあだめよ、と

茶目っ気たっぷりに、奥さんは私に言うのだ。

 

涙がでるほど笑いました。