ロンドンで、見かける野生動物は、 

リス、狐、ハリネズミ だけではない。


ネズミチーン


日本では、見たことがなかった。

こちらでは、ちょろちょろしてるのを、

よく見かける。


先日は、道路でひかれていたし、

つい最近は、

歩道にある死体を、うっかり踏みそうになった。


今日は、大きなドブネズミが、

雨の中歩いている私の前を、横切った。

横を歩いていた男性が、ぎゃー、と叫んだ。

私もつられて きゃー。

ネズミは、雨どいの中に消えて行った、


気持ち悪い〜


ネズミは、ヨーロッパで、すごく嫌われている。

かつて、黒死病、ペストを媒介して

多くの犠牲者を出したから。


ミッキーマウスなんて、かわいいもんじゃない。


猫を飼っている人が多いのは

今でも、

ネズミ取りの為じゃないかな。


有害な小動物で、イギリスにいないものもある。

ゴキブリはいない。

ゴキブリの生存北限を超えているからだそうです。


蚊もいない。


日本にはゴキブリが多いから

ネズミといい勝負かな。