今まで知らなかったけれど、


オークション会社の名門、クリスティーズが、

平日1夜限定で、時々、エキシビションを開催している。


今夜のテーマは、

ピカソ: 50年の遺産。


ピカソの名前につられて、

ビッキーと出かけていきました。


ピカソのモチーフが、チラッ、チラッと 見える。

ピカソの影響受けた画家たちのことを、アフターピカソと言うらしい。



これも、アフターピカソの画家。



こんな絵が、家にあったらいいな〜

デビット ホックニー という画家でした。



今夜はオークションではなくて、

その前の展示会。

ピカソ と ピカソの影響を受けた現代画家や、

アンディウォーホル、

シャガール

ピサロ

ロートレック

カンジンスキー

他にも、

私が知らないだけで、有名な現代絵画の作品がたくさん。


アンディー ウォホール  エリザベス2世


アンディー ウォホール   エリザベステーラー


カンジンスキー



陶芸品もたくさん

アフターピカソ






一流の展示物もさることながら、

会場が、ものすごく華やか。

トークやショー、

バーもある。


ものすごくドレスアップした人たちが

カクテルやシャンペンを片手に

推定価格のついた絵画を見て回る。

ゲストの服装や靴、バックを見るのも、また素敵。

華やかなところに行くと、

こちらの気持ちも華やかになって良いですね〜

犬を連れてきている人もいたので、びっくり。


推定価格は意外と低いけど

オークションにかかると10倍以上になってしまうことを私は、先日経験している。


ここは、芸術関係の人たちが集まる社交場のようです。


画家の著名度、作品の数

展示のセンスの良さ、

もう、これは立派な美術館以上。


推定金額があって、購入可能なところが

美術館よりエキサイティング。


きらびやかな雰囲気もいい!

次回もまた来よう〜


要予約。入場無料。