英国に住んで、興味深いことがたくさん見つかる。
電車の中、駅で、人を観察する
知らない人と街でしゃべる。
ショップの違い。
スーパーの違い。
従業員の違い。
公共機関のサービスの違い

面白くて、仕方がない。

なんでだろう?
いつからだろう?
どうしたらこうなるんだろう。

研究している学者はいるのかな。
自分が学生の時に、卒論のテーマにしたら、
面白かっただろうな。

今からでも研究させてくれる場所があるならやりたいな。

自分が学生の頃、チャンスはいくらでもあった頃、
何にもしないで、過ごしてしまった。
やりたいことや、興味のあることが、見つからなかったから。
若すぎて経験が圧倒的に少ないからだ。

大海に、ポトンと落とされて、好きなところに行きなさいって言われても、どこにも行けないのと同じだ。

二十歳そこらで、いろんな体験ができる人なんて、
普通はそういない。
たくさん本を読んで、擬似体験をたくさんした人が、研究者になれるのかな。

本当は、60過ぎた位から
やっとやりたいことが見つかって、
研究できるといいのではないだろうか。