ノミは、家中にスプレーしないと、根絶できない。

1匹いると、翌日200個卵を産む。

その200匹がさらに200個卵を産むと....滝汗


ベッドルームとバスルームは、一昨日スプレー済み。

まだ、難関のリビングダイニングキッチンが残っている。

チャーリーは、リビングで1日の大半を過ごすから、ここを駆除しない限り、解決しない。


大谷さんからメッセージ。

スプレー前に、猫の餌を全部、別室に移しといてね。

あっ、うっかりするところだった〜。


心配症の親だもんね。

はいはい、

4箱、全部別室へ移動。


その他、食品関係、キッチン関係、ぜーんぶ

マークさんの仕事場へ移動。


これでよーし。


あとは、すぐ外出できるように、

有毒ガスが充満した部屋をウロウロしなくていいように準備。


ちょうどチャーリーは外へ遊びに行ったので、

今がチャンス!

さっきペットフードももあげたし、

しばらくは帰ってこないだろう。

念の為、キャットフラップは、入れないように閉じておこっと。

チャーリー、もし帰ってきたら、締め出されたと思うだろうなぁ。笑


ソフトファーニッシングもスプレーすると説明書にある。具体的にどれ?

ノミ退治経験済みのビッキーに聞いた。

クッション、ソファー、カーテン、椅子の座面が布製ならそこも。

とにかく布製のものは全部。


布団類にはスプレーしないけど、

ベッドの足やマットレスの下部は、ノミのすみかなので、スプレーしたほうがいい、とのアドバイス。

これは一昨日、ベッドルームをスプレイしたときにしなかったので、やり直しだ。


まずは、ベッドルームの、ベッド周辺だけ、さっと済ませた。

リネンはぜんぶ、洗濯機へ。

一体 何回洗えばいいんじゃ〜 笑い泣き


いよいよリビングへ。

他の部屋のドアを全部閉める。

毒ガスを吸わないように、タオルを鼻口に巻く。


まずは、床と壁の接続部を全部スプレー。

次に壁の下部。

カーペットの上にクッション8個を置き、裏表全部。

チャーリーがいつも寝ているラグは、念入りに。

うわっ〜、猫毛やゴミが、いっぱいついてたくさんノミがいそう〜!


次に、床一面にスプレー。

椅子の布地。

革製ソファーは、縫い目に。


ありゃ、スプレー缶が軽くなってきた。

出なくなったよ〜


まぁ、リビングはこれくらいで大丈夫かな。


はい、すぐに外出。

1時間後に換気をしに戻ってこなくては。


この仕事、業者に頼んだら、高額だと思うわ。

わたし、命がけだもの。



チャーリー 

あんたのせいって、わかってんのかい?