イギリス人の友人と日帰り旅行をしたとき、

電車の中で、彼女がこんなことを言う。


近頃、自分が寝てしまっていることに気がつかない。

ミュージカル、芝居、TV を見ているときに、

自分は、どうも知らない間に寝ているらしい。

寝ていたことに、気がついてない。


寝てしまう時はこんな感じ。


私は、今、ほんの一瞬、目をつぶるだけ。

寝るわけじゃない。ほんの一瞬まばたき...

すぐに目を開けるから、寝るのとは違う....


この後、気を失って

一瞬のはずが、15分になっている。


それを聞いて私は笑えた。

近頃、私も、同じ。

特に最初に目をつぶるときの、自分への言い訳、

全く同じで笑える。


劇場に行くと、照明が暗くなって、快適な温度で

うとうとしてしまう。

昔は、劇場で寝るなんて事はあり得なかった。

寝ている人を見かけると、!?と、

思ったりしたもんだ。


日本の友達から、メッセージが入った。

先日見たミュージカル、ラカージュオフォール で

生首を持つシーンがあったか、と言う質問だった。


私も、ビッキーも 覚えてない。

どうやら私たち、

その時、一瞬寝たらしい。

2人とも自分が寝たことに、今まで気がつかなかった。


同い年の私たち

しょうがないね。笑