フィッシュアンドチップス と言えば、

タラが定番。

衣をつけて揚げたてを食べる。

タラの白身はホクホクして、いくらでも食べられそうなほどおいしい。値段も1番安価。


タラの次に人気なのが、ハドック。

タラの仲間。

タラより脂肪分が少ないので、

ホロホロになるタラより、少し身がしっかりしている。

こっちの方が好き、という人も多い。


その次が、カレイ。


そして、最高級は、アンコウ


アンコウは、大きな顔に似合わず、

身は、顔の後に尻尾のようについている部分で、

意外と小さい。



先週、海辺の街 ヘイスティングで、

予約の取れない超人気フィッシュアンドチップス レストランに行った。


もちろん満席。テイクアウトですね〜

メニューに、

「本日の漁 」というのがトップにあった。

「値段は聞いてください」


聞いたら、アンコウ。

私は食べたことがないぞ。

テイクアウトのお値段一人前 18ポンド(3,500円)  

ロンドンならもっとする。

何より、ここで食べたら最高においしい!


ずっしり重い、テイクアウトの茶色い箱をあけたら、アンコウが3尾も!

チップスとサラダはその下に隠れて見えない。

塩、ビネガー、タルタルソースはたっぷりと別添なのも嬉しい。



私には、人生初めて食べる

アンコウのフィッシュアンドチップス!

サクサクの衣といい、魚の新鮮度といい、

間違いなくナンバーワンの

フィッシュアンドチップスでした。


チップスもホクホクで油っぽくない。

サラダも新鮮。


レストランで、タラのフィッシュアンドチップスを食べている人を見たけれど、皿からはみ出る巨大なたら。

このアンコウも、たっぷりの量。

味と言い、量と言い、鮮度といい、大満足。

完食。

さすが、こんな場所にありながら、超満員なのがよくわかります。


次は、予約して、店内で食べたいな。


改めて、

イギリスの名物料理、

フィッシュアンドチップスは、

美味しい!



生のアンコウって、グロテスク。

みないでよかった。