ロンドンのチャリングクロス駅から

電車で1時間半。
ヘイスティングズ駅 に到着。


途中、気になることが.......

ほとんどの乗客が 、2つ前の駅で降りてしまったのだ。

その駅の名前は、バトル



すごい名前の駅があるもんだ。

それにしても、ヘイスティングズ駅の近くに、

バトル駅があるなんて、なんだろ?


さて、ヘイスティングズ駅から、

かの有名なヘイスティングの戦いの古戦場へは、

どうやって行くのかな?


駅前バス乗り場があった。

そこに制服を着た人が2人いる。

聞いてみた。


ヘイスティングの古戦場に行きたいんですけど?


古戦場は、テイスティングズにはないよ。

2つ手前の駅、バトルっていうところにあるんだ。

ヘイスティングズには、古い城跡はあるけど、

古戦場じゃないから、行かない方がいい。

オールドタウンはオススメだよ。

ビーチ沿いに歩いて、フィッシュアンドチップス食べたらどうだい。

ここから歩いて15分位だよ。


なんと!

ヘイスティング古戦場は、

ヘイスティングズにはなかった!


せっかく来たので、お勧めの通り、旧市街行くことにした。


旧市街は、アンティークショップがたくさんあって、良い感じ。

ビーチは、観光客向けにアトラクションもいろいろある。


さらに歩いていくと、漁港に来た。

古くなった漁船や、個性的なフィッシュマーケット建物がたくさんあって、すごく面白い。

赤いミニ蒸気汽関車も走っている。



倉庫のような建物は、全部真っ黒。

そこに漁師さんの大きな顔写真が、ひとつひとつに貼ってある。


漁師さんたちの顔写真パネルは全部違う。


そして、その中の1つに、

超有名 フィッシュアンドチップス レストランがあった!


超満員。予約は3時まで埋まっていた。

これだけの名店に来たのだから、

ぜひ食べて帰りたい。

そこでテイクアウェイをすることにした。

箱にずっしりと入ったフィッシュとチップスとサラダ。

これは期待できそう。


ビーチに座って食べましょう。

かもめが20羽ぐらい寄ってきた。

隙を狙って取ろうとしている。

写真を撮ったら、その間に、絶対持ってかれる。

カモメのプレッシャーを強く感じながら、

気をつけて箱を広げた。

おいしい!

フィッシュが大きい!

今までに食べたフィッシュアンドチップスの中で、間違いなく1番でした。

このレストランに来るだけでも、

ヘースティングズに来る価値あり!


お腹もいっぱいになったところで、

今からバトルへ行こう。

電車で10分戻りました。



ヘースティングズの戦いの舞台は、駅から10分ほど歩いたところにありました。

戦いの後、ノルマンディー公、ウィリアム征服王によって建てられ、その後ヘンリー八世によって廃止された修道院もあり、立派な観光地になっていました。

全部見て歩くのに約2時間。
古戦場は、なだらかな広い草原でした。

今日は2つの場所を堪能することができて、
最高の1日となりました。

明日は、
他の女友達と一緒に、チャーチルの生家、
ブレナム宮殿へ日帰り旅行に行きます。

2日連続になってしまい、まるでツアーのよう。
それというのも、明日土曜日は、天気も良いし、ストライキもないという、めったにないことなのです。