LGBTQ+  先進国、英国で、意外なニュース。

男女共用公衆トイレは、原則、法律で禁止になった。

男性用 女性用 別々のトイレが、必ずあること。

その上でなら、共用も設けても構わない。

バイナリーの人は、自分で選択できる。


個室が1つしかない小さい公衆トイレは

男女共用がこれまで通り認められる。


理由は、

男女共用は、プライバシー上、不快だし、危険だと訴える女性が多いから。

学校では、女生徒がトイレに行きづらくなった。

えっ、共用トイレになってる学校があるのかい。

私もそれはちょっとやだなあ。


LGBTQ+  への意識が高まり

バイナリー (2つの性にわけない) 支持が広まって、

最近、男女共用の公衆トイレに 出くわすことが

多くなってきた。

このまま、どんどん広がっていくのかと思いきや
いきなりブレーキ。


私、個人的には、

並んでいて、個室のトイレから、

男性が出てくると、

男性も私もびっくりした経験が何度かある。


飛行機の中のトイレも、男女共用なんだけど、

あれはびっくりしないのになぁ。