先日、髪を切ってもらった

日本から来たワーホリの美容師さん。
塩サバ食べたい? と聞いたら、
食べたい!と言うので

今日はランチに招待しました。


塩サバの入手先は、アイスランドと言うスーパー。

名前の通り冷凍ものが強い。

冷凍 鯖のフィレ4枚はいって一袋。

骨がないのでとっても便利。

1袋で、5ポンド

3袋買うと10ポンドになって、お得。

3つの組み合わせは、他の魚やエビでもオッケー。


私は、いつも火曜日に買う。

なぜなら、

英国中のアイスランド全店で、

火曜日は、60歳以上は10%引き。


この冷凍サバを、一晩冷蔵室で解凍したら、

塩をふって、250度に予熱したオーブンで8分。

皮はパリパリ、身はふっくら、

これに、レモンをかけるか

お醤油をかけるかはお好みで。

私はレモン派。

英国にいるのを忘れるほど、おいしいです♪


2人で4切れ平らげました。


付け合わせは、

巨大マッシュルームのガーリックソルトバターの

オーブン焼き。

サバと一緒に入れればオッケー。


他に野菜と、ご飯も盛り合わせて

ヘルシー ワンプレートランチの出来上がり。


ご飯は、どこのスーパーでも売っているロング米。

適当にお鍋で炊く、というか茹でる。

このロング米は、どうやってもうまくいく。

お水の量は適当。

炊きあがって、まだ固い時は、

水を入れて炊き直しても大丈夫。

水が多かったら、途中でお湯を捨てれば大丈夫。


ひとちゃん、おいしいおいしいと言って

平らげてくれました。

うれしいなぁ。


食事は、1人で食べてもおいしいけれど、

一緒に食べる人がいると、さらにおいしい〜


ひとちゃん、また食べに来てね。