日本にいる友人が、LINEをよく送ってくる。
彼女はものすごい英国ファン。
英国にいる私よりはるかに詳しいのはもちろん、

大昔からタイムアウト(インターネット世代より前の、ロンドンのエンタテインメント情報紙) を愛読している英国人の友人すら驚くレベル。


特に
ミュージカルとミュージカル歌手、アフタヌーンティー、英国菓子、伝統料理、英国の観光地、英国で流行っていること…
あ、英国全部でした。 笑


その日本にいる友人は、イギリスのキャロットケーキも大好き。

日本で英国フェアがあれば出かけていて、

スコーンだの、クロテッドクリームだの、と一緒にキャロットケーキも買って

LINEで写真を送ってくれる。


今日、コープでお買い物していたら

キャロットケーキが売っていた。小ぶりのホールケーキ。箱入り、5ポンド程度。

どこのスーパーでも売っていて、いつもスルー。


先日 中世の街、Rye ライ に行った時に、小さなカフェに入った。

そこで食べたキャロットケーキの素朴な味が忘れられない。


コープのだったら、美味しいだろうか。

購入した。


早速、友人に写真を送った。


いつも英国の情報を教えてくれる彼女に感謝。

彼女の情報のおかげで、私の英国ライフは彩り豊かになっている。