私が今住んでる長屋には

年恒例のパーティーが2つあります。


1つは、6月のティーパーティー。

もう一つは、BBQパーティー。


そして、今日は、BBQパーティーの当日!


参加者は、サラダを持ち寄る

4時スタート。

参加費は5ポンド (約900円)

飲み物は、BYD (自分で持ってきてね)


長屋の道路は、今日は朝から完全に通行止めになってます。


BBQは、男性5人が担当している。

これはなぜか、どこの国でも、男性が積極的に手を挙げる。

女性の方も、男性にまかせときましょ、となるのが興味深い。

定番のハンバーガーを大量に焼いている。

ジュージューと、あたりには良い匂いが漂ってきます。


何といっても、目玉はサラダ。

この長屋は、ほとんどが移民なので、持ち寄るサラダも超グローバル。

食べたことのないサラダが、ずらり。

皆さん好きな時間にやってくるので、時間が遅くなるほど、新しいサラダがどんどん並ぶ。

積極的に全部試してみたけれど、

ゴートチーズが入っているものもいくつかあって、これは私は苦手。


私は丸ごとスイカを、切って持っていっただけなのですが、

フルーツがなかったので、大好評。

大量にあったのに、あっという間になくなりました。

ひと目で、材料がわかるところが安心だったのでしょう。

イスラム教徒だったり、ユダヤ教徒だったり、インド人だったり、

食事にいろんな戒律がある多民族国家では、材料が見てわかると言うのは重要ポイント。


さて、話をパーティに戻します。


毎年恒例の 長屋住民による、エンタティンメントもあります。

この長屋には、結構有名人が長いこと住んいらっしゃいます。


テレビでも有名なマジシャン

ハリーポッターにも出ていた俳優 兼 ミュージシャン

ザ・クラウンに出ていた男優

先日、レコードが発売になった女性シンガー

有名バンドに入っているギタリスト


の方たちが、気さくに特設ステージでパフォーマンスを披露。

8時ぐらいになると、お酒も入って皆さんダンスも始まりました。

外はまだ昼間のように明るいので、子供たちも水鉄砲などで、楽しく遊んでいます。

本当に素敵なパーティーです。


その時。

10代の少女がステージに参加。

上手ではなかったけれど、

プロのミュージシャンたちも、私たち住民も、どなたのお嬢さんかと思ったので、

彼女の勇気に激励の拍手をしました。


ところが、なんと!

その少女は、次の曲も、また、その次の曲も、その後もずっと、

マイクを離さず大音量で歌い続けたのです。


近くに座っていた人たちは、耳を手でおおいながら(遠慮がない。笑) どんどん家に帰り始めました。

私も近くに座っていたので、たまりません。

急いで、会場の後方に移動しました。


楽しく遊んでいた子供たちも、両耳を手でおおっています。

全く遠慮のないその光景に、逆に私は笑えてきます。


会場は、少女が歌い始めてから、あっという間に3分の1の人数になってしまいました。

それでも少女は構わず、大音響で音程の外れた歌を披露しています。

どうして誰も止めないのだろう?


周りの人に聞いても、少女が誰なのか知っている人がいません。


誰か、あの少女を、かっさらってどっか連れてってくれ〜、などの冗談も聞こえてきます。

もはや笑っていなくて、頭を振って、最悪だ、と言いながら帰っていく男性。


いやはや皆さん、へたくそな歌手にはストレートな反応です。


帰りがけに主催者のジェシカさんとすれ違った。

あの子は最悪だわ。

と、これまた遠慮のないコメント。


いったいあの少女は、誰だったんだろう?