今日はロンドンプライド LGBTQ+  (もっとあったかな。なかなか覚えられません。😂)

のパレードがありました。


12時に、ハイドパークを出発して、

ピカデリーサーカスをぬけ、

トラファルガースクエアの近くが、

フィニッシングライン。


今年のエントリーは、600グループ。

参加者は、総勢32,000人。


私は午前中に用があったので

2時頃、フィニッシングラインに直行しました。

フィニッシングでもう一度盛り上がって、

出てきているところです。

その後、グループごとに写真を撮ってます。


参加者は、男性が高いハイヒールを履いていたり、

手をつないでいたりと、さまざま。

みんな楽しんでいて

誇らしげです。


応援している人たちの気持ちも、

一緒になっている。


リオのカーニバルみたいだけれど、

主張するために、みんな集まっている。


最近、日本で有名な歌舞伎役者さんが

ゲイということで、ご家族を巻き込んだ

大事件がありました。

こんなふうにカミングアウトできていたら、

あのような惨事にならずに済んだ、と思うと

残念でなりません。


もし、

まだ、

日本で

同じように悩んでいる本人や家族がいるのなら、

一度、ロンドンプライドに来て欲しい。


ここは、どんな人にも、居場所が見つかるのだから。