戴冠式の週末 3日間限定
チャールズ新国王夫妻の
録音アナウンスが
英国全土の駅構内で流れる。

ロンドン中の地下鉄駅でも流れる。


これは 聞いておかなければ、と

最寄りの駅へ。


ところが

駅員さんに聞くと、何もご存知ない。


次の駅で聞いても

何のこと?

僕のアナウンスが聞きたいの?

やーね 何言ってんの

素敵な1日を!


こういうところが

日本と外国の違うところ。

お互いに笑っておしまい。


小さい駅では 

らちがあかないので

キングスクロス駅に向かった。


あのハリー・ポッターで有名な大きな駅。

キング の名もついている。

ここなら 間違いなし。


大きな駅の構内に座っていると、

突然チャールスのアナウンスが流れた。

突然すぎて、

途中からしか 気がつかなかった。

時計を見ると11時20分。


20分おき と予測して

次の11時40分を、待つことにしよう。


先ほどは突然すぎたので、

2度目は最初から聞くぞ、と

1分前から身構える。


すると


チャールズ

妻と私は、皆さんが 素晴らしいコロネーションの週末を過ごされるよう願っています。


カミラ

皆さんが どこへお出かけになっても、安全で快適な旅になりますように。


チャールズ

(乗降車の際は)  車両とホームの隙間に お気をつけ下さい。

Please mind the gap. 


11時40分、に流れたのです。

やったあ!


せっかくここまで来たのだから、

つぎは録音しようか、

などと欲が出てしまった。


これが運のつき。


次は12時のはず。


ところが.......


12時は流れなかったのです!


ここまできたら

次のを聞いて帰るしかない。


と言うわけで

12時20分のを待つことに。


そして

無事録音することができました。


結局

15秒のアナウンスを2回聞くために

1時間以上 駅にいた。


ヒマですね。私。


でも 大満足 😊


天皇陛下ご夫妻も

GWに 全国の駅で メッセージ流す、

というのは どうでしょう?